2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直島にあったよな?

これの大きいのが確か あったように記憶してる。

残念

デートは中止だ。彼女が出張から帰社して貧血を起こしたとLINEが入った。病院には行かず会社の医務室で 様子を見て落ち着いたからタクシーで帰ると言う。俺が近ければ送るが 俺の会社から彼女の会社まで30分は かかる。待たないでタクシーで帰る方が 彼女の…

そんな所で・・・

仕事でシンガポールに行ってた時 クリスマスシーズンのディスプレイの きらびやかな街中を抜けマウントフェーバーへ。おのぼりさん気分でロープウェイに乗りに来た。セントーサ島とマウントフェーバーを結んでいる。日本みたいに 滑らかではなく なかなかス…

お泊まりデートらしい

彼女からのLINEで 今日の夜 出張から戻るけど 土曜日から 3週間の出張だとか。俺達 本当に すれ違いだな。去年 シンガポールに時間 やりくりして クリスマス前に行ったきり 旅行も 泊まりのデートも 出来てない。俺の付けてるのは BVLGARIのプールオムでユ…

霧が深い朝

空気が重いと思ったら 霧が降りてたのか。久しぶりじゃないかな?空気が まだ冷たいから霧が晴れるまで 時間が かかるかも しれない。昨日 彼女に会った事で 俺の気持ちは すごく安らいだ。 今朝 彼女が新幹線の車中から くれたLINEにも 同じような事が書い…

今日は ありがとう

久しぶりに彼女に会った。俺を見て嬉しそうに手を振る姿が可愛いくて 思わず抱きしめてしまった。彼女も俺を抱いて 2人で しばらく そのままいたら 何だか涙が出そうになった。食事する店まで手を繋いで歩いて 一杯 話して お土産 渡して 朝早く出張に出る…

家に帰るか!

今日は家に帰る。今朝 彼女にLINEして 「今日こそは晩御飯 行こう」と話して 彼女も「待ってるわ。」と返事。東京ばな奈を忘れずに買って帰ろう。少なくとも年内28日まで 仕事は詰まってる。タイトなスケジュールで 家に何日いられるかのような生活だから 会…

嬉しかった事一つ

久しぶりにLINE 開いたら友人のLINEのトップ画が変わってた。小さい女の子と手を つないでる。愛しい顔で高い高いしてる。ん?子供が出来ないから不妊治療中だって前に聞いたような・・。産まれたんだ!LINEした。メロメロだと(笑)幸せそうで良かった。幸せ…

どうするかな?

会社の後輩の 父親が 急死したらしい。この春 大学を卒業したばかりの後輩だから まだ 若い方だろうに。ただ その後輩が 今 日本にいない。ドバイにいる。日本に帰るのに 時間を要する。チケット取れるか?俺の会社は 親の死に目に会えない場合が多いから 諦…

クアラルンプール無し!

良かった(笑)昼の休憩の時に電話が鳴った。「昨日の電話の件 向こうで上手く行ったようで 行かなくてよくなりました。」それは何より。緊急の仕事 そんなに俺にプレゼントしてくれなくていいですから(笑)

連日の夜の電話 拒否るぜ

朝早くの電話 夜 遅くの電話は 碌なのがない。俺だけじゃなく世間一般に そうだと思う。つい今 会社の上司から 会社携帯に電話が入る。嫌な予感が再来(笑)「君に頼みがあるんだけど?会社にあるスーツケースとパスポート そっちに送るから 飛行機のチケット …

青は藍より出でて 藍より青し

こんな 言葉が ふと浮かんだのは 東山魁夷の『あお』に京都の近代美術館で出会った時だった。意味の使い方は違うけど 印象的な『あお』に出会えた瞬間だった。近代美術館に初めて行ったのは ヴァンクリーフ&アーペルの宝飾品の展覧会に 何年か前のG.W.に行っ…

ありがとうございます

いつも スター 一杯 下さる方読者になって下さる方俺の拙い文章に ありがとうございます☺️

カニねぇ🦀

仕事が無事 終わって 彼女との電話での会話。彼女は 今日 会社の友人とランチに出かけてると今朝のLINEで知っていた。皆で話が盛り上がって 年明けを食べに行く事になったらしい。城崎温泉へのバスツアーだと。俺も その人達は 何度か食事会や 飲み会を一緒…

息抜き

たまには良いだろ。旨かったぜ。

俺 眠いけど・・・

夜中3時にプライベート用の電話が鳴った。知らない番号だから 出ない。それが 等間隔で何度か鳴る。緊急の仕事なら会社の携帯に かかるし 登録してるから 知らない番号な訳ない。誰だ?そもそも 人に電話を かける時間じゃない。俺は怒鳴ってやろうかと出た…

差別とは

以前 物議を 醸した話が 絵本の『ちびくろサンボ』と『カルピス』が黒人差別になるといった件。『ちびくろサンボ』は 黒人の男の子が 親に買って貰ったばかりの 服やら 靴などを虎に 取られ それぞれの虎が 他の虎の持つ物を欲しがり 木の周りを回って 溶け …

黒部ダム

富山県にある黒部ダムは 関西に電力を安定供給する目的で造られた。 険しい山の中に 造る・・考えた人も すごいが 造った人も すごい。 NHKの『プロジェクトX』でも取り上げられた。石原裕次郎の『黒部の太陽』という映画でも 解るように 難攻不落の山道に …

Day by day,it's a good day.

なかなか そう思える日は少ない。仕事で東奔西走してると あっという間に1年 終わる。真夏のタイや バーレーンから真冬の日本とか カタールから帰国 1日 置いて 30℃の気温差の仙台とか ボヘミアン状態の俺。そう思えるのは 日本に帰って 自分の家で ゆっく…

ヤバい!

雨が半端じゃない量で仕事にならないから 撤収。コンビニじゃなくスーパーで色んな物を買い込んで ホテルに帰って来たけど この雨 どうなんだろ?台風20号の影響というが 先だっての被災状況が修復されてないのに次から次へと来たら 年内 元に戻らないんじゃ…

体を温めて

寝苦しい夜だった。寝てるのに 夢うつつのような 起きてるのか 熟睡 出来ない夜だった。疲れ過ぎてると こんな感じになる。ゆっくり眠れるのは休みの日だけで でも寝溜め出来ないから結局は その場しのぎ。正月休み 来年は あるだろうから(←今年は出勤だった…

美術館が似合わない俺だけど

俺には全く似合わない。見るのは好きってだけで そこまでの興味は無い。言わずと知れた彼女が好きで 付き合わされる。あっちこっち どれだけの美術品を見たか。この前は 出来たばかりの福田美術館。 消費者金融のアイフルの社長の収集した1500点もの美術品を…

うどんが食べたい!

疲れたからか シャワー浴びて寝てたら自分の 腹の鳴る音で目が覚めた。空調 効いてるから 体が冷えた。温かい うどん食べに行くかな?洗面器みたいな 丼に入った熱々のカレーうどんか 鍋焼うどんが食べたい。少し 散歩に行って来る。

チェックイン

久しぶりの知手。前に来たのは福島の事故の前だから もう10年近く前になる。 やたら千葉の現場が続いてた時で 富山から千葉 千葉から仙台 また千葉・・そんな感じだった。今回は1週間で 無事 家に帰れる事を祈ろうか。

雨降りの高速

好きじゃない。冬に福井に向かう高速で 標識に 出来てた氷柱が外れて落ちてフロントガラスが大破した事が 何年か前 後輩の運転する車に起きた。幸い事故は無く 会社に1度 帰って車を乗り換えるタイミングで俺は 出くわした。 何事も無く 済んで良かった・・…

もう1度 聴きたい歌声

薬で 芸能人 辞める人は たくさん いるけど このグループは 戻って来て欲しい。 ボーカルの歌声が渋くて 俺に出せない大人の声が好きで 毎朝 聴いてる。https://youtu.be/O6BxUexO6GQ痺れるような声を初めて聴いたのは『JUST BECAUSE』だった。『降り出した…

移動日

これから出発です。知手までの移動なので そこまで急がなくていい。むこうに着いたら 現場を確認して 打ち合わせして ホテルにチェックイン。朝 彼女に 急な出張になったとLINEしたら「お土産に東京ばな奈 買って来てくれたら 許してあげる。」と言われて胸…

ほら来た!

会社用の携帯が鳴った。すっげえ嫌な予感。時間が時間だし こんなの ろくなものじゃない。そう思って出たら案の定「明日の朝から 1週間 出張に行けるかな?」と直属の上司。 断っていいのか?いい訳ないだろうな。「行けますよ。どこへですか?」「千葉の知…

1日終わった

今日は 朝早くからの現場仕事で いつもより早く終わるから 久しぶりに彼女と食事に行こうか、なんて 朝LINEした。彼女が「じゃあ おいしい お店 見つけるわ。」と喜んでたから俺まで嬉しくて 仕事 頑張ってたら 昼過ぎにトラブル発生! ざっと損失は 全体で7…

出張あるある(^^;

なかなか 約束 出来ない俺。大事な約束は前もって有休 取るけどダメ。その日、その時間、そのタイミングがある。国内外 問わず 急に出張が入る。会社には 出張セットとパスポートを常備して置くようになった。ツアーなんかキャンセル料が当然 発生するから組…