差別とは

以前 物議を 醸した話が 絵本の『ちびくろサンボ』と『カルピス』が黒人差別になるといった件。

ちびくろサンボ』は 黒人の男の子が 親に買って貰ったばかりの 服やら 靴などを虎に 取られ それぞれの虎が 他の虎の持つ物を欲しがり 木の周りを回って 溶け 黄金のバターになる。
それを持って帰ったら サンボの お母さんがホットケーキを焼いてくれるという話だ。
f:id:xheartwarmer:20191026225504j:plain

虎が溶けてバターになるのもビックリしたし それを使って作るホットケーキも食べてみたいと思ったもんだ。

『カルピス』は イラストに使われてたのが 黒人差別だと 今 考えても理解 出来ない話。
f:id:xheartwarmer:20191026225737j:plain

当時 テレビでしてた『ルーツ』に端を発した問題提起だったかと思うが 今も日本は変わらず長いものには巻かれろという事なかれ主義が多く 異を唱えても 何故か 雲散霧消。

結局 言ったもん勝ちの風潮は変わらない。

日本って変な国だよな。