黒部ダム

富山県にある黒部ダムは 関西に電力を安定供給する目的で造られた。
f:id:xheartwarmer:20191026091121j:plain
険しい山の中に 造る・・考えた人も すごいが 造った人も すごい。
NHKの『プロジェクトX』でも取り上げられた。石原裕次郎の『黒部の太陽』という映画でも 解るように 難攻不落の山道に あれだけのものを造るというのは並大抵の事ではない。

吉村昭の著書にも あったように記憶している。

https://youtu.be/bJlSRf3x7Zw

仕事で黒部ダムには 何度も行っているが プライベートで行ったのは ちょうど10年前。
珍しく 盆休みを取れたからだ。 近くの砺波市にいた俺は マイカーの乗り入れが自然保護の観点から規制されている黒部ダムに行くのに 電車やバス トローリーバス ロープウェイなどの 往復のチケットを前もって買い 当日 朝早くから出かけた。

盆休みに雪が残ってるし 乗り物を降りたら 鳥肌が立つ位 気温が低い。

空気が綺麗だったな。

仕事で行くのは一般観光客の入れない所だが たまには ゆっくりも良いもんだと 休み気分を堪能してたら まさかの帰り道 立山の駅で ゲリラ豪雨も真っ青になるような 大雨に降られ踏切が故障。復旧作業に時間を要し 電車を乗り換え やっと帰り着いたのは 日付を 跨ぐ 少し手前。

色んなトラブルも また 良い思い出の一つとして 心に残ってる。