俺 眠いけど・・・

夜中3時にプライベート用の電話が鳴った。知らない番号だから 出ない。それが 等間隔で何度か鳴る。

緊急の仕事なら会社の携帯に かかるし 登録してるから 知らない番号な訳ない。

誰だ?そもそも 人に電話を かける時間じゃない。

俺は怒鳴ってやろうかと出た。

「○○さんですか?こちら△△警察ですが。」

ん?眠気が吹っ飛んだ!

「◎◎さん ご存知ですか?◎◎さん 酔っ払って お店の支払いしてなくて お店の方が困って110番されました。
財布の中に 貴方の名刺しか入ってなくて それで 夜分 失礼かと思いましたが お電話 差し上げました。」

俺の後輩だから 名刺を持っていても不思議ではないが。

「すみません、俺 今 千葉にいて 連絡 頂いても どうにも出来ません。彼の自宅に連絡 入れて 奥さんから 連絡 そちらに入れるようにします。」

1度 電話を切って 彼の自宅に電話。奥さんは 前 会社の総務にいた人で俺も顔見知り。
説明して警察の電話番号を伝え 対応を お願いした。

そこまで 1時間弱を要し 俺は完璧に目が覚めた。

もう少し寝ようと ウトウトしかけたら また電話が鳴った。
当の後輩からだ。警察から帰って来たらしい。
「迷惑かけて すみませんでした。」

そんな事より 俺 眠いから寝かせてくれ。

朝から 疲れたよ。

俺 仕事なんだけどな。