青は藍より出でて 藍より青し

こんな 言葉が ふと浮かんだのは 東山魁夷の『あお』に京都の近代美術館で出会った時だった。

意味の使い方は違うけど 印象的な『あお』に出会えた瞬間だった。

近代美術館に初めて行ったのは ヴァンクリーフ&アーペルの宝飾品の展覧会に 何年か前のG.W.に行った時だった。

それから 色んな画家の絵を 見て来た。

東山魁夷は それより以前 京都駅ビル伊勢丹の中にある『えき』で 出会ったと思う。
f:id:xheartwarmer:20191027223713j:plain

俺は青色が 好きで尚更 惹かれたのかもしれない。f:id:xheartwarmer:20191027223805j:plain

『道』というタイトルの この絵を見た時 俺は 永観堂にある二河白道の絵を反射的に思い出した。
f:id:xheartwarmer:20191027223936j:plain
唐招提寺の障壁画の これは 鑑真和上を思い 描いた絵らしい。

ラピスラズリの粉を使った絵の数々は 今も俺の心に残る。

次は どこに行くかな?