May I help you?

少し前の話。

夕方 姫の家に用事があって行くのに電車とバスを乗り継いで行く そのバスの発車前の出来事。

寒い日だった。俺は乗車して座っていた。もうすぐ 発車する間際 1人の若い お母さんが小さい女の子を連れて車掌さんに「1万円 崩れますか?」と聞いた。すると その車掌は「その辺で崩して 次のバスに乗って下さい。」と答えた。

俺は その車掌の言い方にカチンと来た。両替してあげようかと思ったが 9000円しか なかった。
誰も何も言わない。1本 バスを乗り過ごしたら15分待ち。女の子が風邪を引きかねない。

その お母さんに「俺が出します。乗りなさい。」と声を かけた。
200円 安いもんだ。

お母さんも車掌も『えっ?』という顔をしたが 俺はサッサと払って席に戻った。

お母さんは「ありがとうございます。どうやって お返ししたら良いですか?」と俺に聞く。
俺は「200円を返して貰うつもりは無い。また ドコかで誰かが困っていたら 助けてあげて。」と答えた。

200円で女の子が風邪を引かないで すむなら 安いもんでしょ?
俺は それで良いと思う。

変なヤツですか?(笑)