真夏のオリオン🌟

オリオン座は冬 南の空に見える星座だけど『真夏のオリオン』という本がある。

玉木宏主演で映画化もした。

冬の星座なのに 何で真夏?タイトルに引かれて俺は その本を手にした。

戦争中の潜水艦乗りの話だった。

俺は出かける時 いつも本を手離さない。

その時も電車の中で 読んでた。俺の右手には 車掌がいた。
ちょうど 戦闘シーンだったか。1人の人間が死に 船乗りのルールで水葬にするシーンがあるのだが その時の情景で不意に涙が零れ落ちた。

涙が出るというのではなく 勝手に零れ 頬を伝って落ちた。
車掌の前で 男の俺が涙を零すのは さすがに恥ずかしい。
涙を拭き 何事も無かったかのように 素知らぬ顔をして 座っていたが。

読む本が無くて 今 読み返そうと 本棚を探していたら
思い出した。