最後まで耳は聞こえてるらしい・・・

f:id:xheartwarmer:20191128084044j:plain

俺の親父は最期 ホスピスにいた。癌で4年 闘病して 寝たきりの状態から 逝った。

痛みを 抑えるために モルヒネのパッチを 貼ったままだったから 意識は混濁。会話は 成り立たない。
それでも耳は聞こえてる。最期まで 耳は聞こえてるから 話しかけてあげて下さいと 看護士さんは言う。

4年 頑張ったから 良いじゃないか。人間いつかは死ぬ。
でも 臓器提供意思表示カードも人生会議も俺は必要だと思うし明確にすべきだと思う。

いつかは死ぬけどきちんと話しておかなければ 後悔する事は たくさんある。俺は そうだった。

後悔先に立たずという。残る人間も先に逝く人間も きちんと話すべきだと 俺は経験した上で思う。